お引越しのお知らせ

この度、はてなブログから移行することにしました。 リンク先↓ https://number6666.com/ これからも何卒よろしくお願い申し上げます。

「1級電気工事管理技士」短期間(1ヶ月)でストレート合格した方法(2次試験)

お久しぶりです。ガキです。 本日1/28は1級電気工事管理技士2次試験の合格発表日でした。2次試験は傾向が変わっていたので自信はあまりなかったのですが、なんとか合格していました。なんだかんだで1次2次ともにストレートで合格したので、その勉強方法を書…

「1級電気工事管理技士」短期間(1.5ヶ月)でストレート合格した方法(1次試験)

お久しぶりです。ガキです。 本日1/28は1級電気工事管理技士2次試験の合格発表日でした。2次試験は傾向が変わっていたので自信はあまりなかったのですが、なんとか合格していました。なんだかんだで1次2次ともにストレートで合格したので、その勉強方法を書…

ブラック部署からホワイト部署に異動して3週間経って思ったこと

お久し振りです。ガキです。 以前のブログでも書きましたが、奥は鬱になってしまい会社を辞めるか迷っていたんですよね。そんな時に部署異動を要望しブラック部署からホワイト部署に異動したわけですが、ホワイト部署で働いてみて思ったことを書いていきます…

高専に入学したメリット

お久しぶりです。ガキです。 僕は実は高専卒なんですよね。国立大学に行くことができたのも高専から編入しかたらなんですよね。そんな高専についてのメリットを書いていこうと思います。結論から言うと言ってよかったですが、注意点もありです。 高専とは 就…

76グラム折り畳み傘「w.p.c. Super Air-light  umbrella」

お久しぶりです。ガキです。 今回は僕が普段持ち歩いている折り畳み傘「w.p.c. Super Air-light umbrella」について書いていきます。折りたたみ傘は非常時に使用するものなので、そんなに重視していないかと思いますが、だからこそ普通のビニール傘ではなく…

iPhoneの充電器は「Apple純正品」が最適解

お久しぶりです。ガキです。 この前、iPhoneの充電器を無くしてしまい、急いで家電量販店に買いに行ったのですが、悩みに悩んだ結果「Apple純正品」の充電器20Wのものを購入しました。その理由について書いていきます。 ※この記事で紹介する20W充電器はiPhon…

「MOFT X」最高の財布 & 名刺入れ & スマホスタンド

お久しぶりです。ガキです。 今回は僕がiPhone12miniに付けている「MOFT X」が最高すぎるのでブログ書いていきます。 iPhoneの後ろにつける財布として最高 気軽にスマホスタンドが設置できる MagSafeで簡単に取り外しできる 予備用の財布は必要 iPhoneの後ろ…

今さらiPhone 12 miniを購入した理由 [家電量販店のキャンペーンが熱い]

お久しぶりです。 ガキです。 今まではOPPO Renop3Aを使用しておりましたが(会社支給のケータイはiPhone SEですが)、iPhone 12 miniに乗り換えたので、なぜ今頃iPhone12miniに乗り換えたのか書いていきたいと思います。 ・なぜ今更iPhone 12 miniなのか ・…

HHKB classicを購入してHHKB教へ入門してみた

お久しぶりです。ガキです。 今日はHHKB classicを使ってみて1週間が経ったので、その感想を書いていこうと思います。 慣れないながらも、かなり打ちやすいキーボードなので、定期的にブログ更新していきます。 ・HHKBは最高のキーボード? ・HHKBの中でも、…

Drip製品 PRESSo NoirとAirPods Proケース

お久しぶりです。ガキです。 今回は1年ほど使用している財布(PRESSo Noir)とAirPodsケースについて書いていきます。 Drip製品とは PRESSo Noir AirPods Proケース 今後買い換えるのか? Drip製品とは ブロガー兼YouTuberである平岡さんと堀口さんの会社であ…

ふるさと納税2021年度納税したオススメ自治体

お久しぶりです。ガキです。 今日は僕がオススメするふるさと納税の返礼品を紹介していきます。 時期によっても違うため、時間が経つと変わっているかもしれません。 ニーツファクトリー 特製和牛ハンバーグ<120g×10ヶ> (北海道上士幌町) 鹿児島産霧島湧水…

Logicool MX Vertical (エルゴノミックマウス)を半年使ってみて

お久しぶりです。ガキです。 僕が今使っているエルゴノミックマウス「Logicool MX Vertical」は、トラックボールマウスが合わないけど、肩の負担を減らしたい方にオススメです。作業効率を考えている方はきっとマウスやキーボードの沼にハマっているのではな…

楽天モバイル+povoの組み合わせで使ってみて

お久しぶりです。ガキです。 今回はiPhone12miniの購入と同時に乗り換えたpovoと、今まで使っていた楽天モバイルの組み合わせが結構良いので、携帯会社のプランについての考えたことを書いていこうと思います。 とりあえず楽天モバイルは契約しとけ! 0円維…

2021年ハマったマンガ、アニメ、ゲーム

お久しぶりです、ガキです。 2021年ハマったマンガ、アニメ、ゲームについて書いてみようと思います。日本のサブカルは世界一。普段はそんなに漫画やアニメは見ないのですが、ハマってしまうと、とことん見入ってします。通勤時間などの少ない時間で楽しみま…

6.7インチAndroid→iPhone12mini + iPadに変えてみた感想

お久しぶりです。ガキです。 2021年はスマホを買い替えてiPadを頻繁に使うようになりました。 それまではOPPO Reno 3 Aを使っていましたが、iPhoneに変えてみて良かったこと悪かったことを書いていきたいと思います。 ・今さらiPadを使い始めた理由 ・iPhone…

コスパ抜群ワイヤレスイヤホン

お久しぶりです。ガキです。 今回は私自身が使用しているコスパ良すぎるやイヤレスイヤホンAnkerの「Soundcore Life P2」について書いていきます。 ・Soundcore Life P2とは? ・使ってみての感想、遅延とかない? 良かったこと 残念なこと ・今後使い続ける…

LOGICOOL MMOゲーミングマウス G600

お久しぶりです。ガキです。 皆さんは仕事をするとき、ネットサーフィンをするとき、図面を書くとき、どんなマウスをつかっていますか? 私は建築系CADで図面を1秒でも早く作図するために、自分に合う道具を探し続けています。そんな中、いつもお世話になっ…

マウスピース矯正半年経ってみての感想

お久しぶりです、ガキです。 今回は半年前から始めたマウスピースについて書いてみようと思います。 29歳にもなって歯科矯正をした理由 ワイヤー矯正でなくマウスピース矯正を選んだ理由 マウスピース矯正は歯を削るのか マウスピース矯正による生活の変化 …

転職と部署移動の迷い、今の現場に残った理由

お久しぶりですガキです。 今回は2021年8月に鬱になってから部署移動の2022年4月まで何をしているかということを書いていきます。 鬱になり1週間休んだ後、転職する気満々でした。 しかし、家族もいて自分の感情だけでは進めない。 そんな中迷いに迷い、部署…

profile

ガキです。 なんとなくですが自己紹介します。 ブログはメモや文章を打つ練習、頭の中の整理として使っています。 広島県民出身 ギリギリの平成生まれ。広島県出身で20年ほど広島で育ったが、関東でしばらく働いたせいでほぼ標準語に染まってしまった。地方…

ゲームボーイミクロ買ってロックマンエグゼを15年ぶりにプレイしてみた

皆さんはゲームボーイミクロという神ゲーム機を知っていますか? ゲームボーイミクロはニンテンドーDS発売後に発売されたにもかかわらず、ゲームボーイアドバンスソフトしか遊べないため、あまり売れませんでした。 しかし2020年現在、徐々に人気が出てきて…

鬱になって転職活動したみた結果,社内異動を選んだ理由

普段は建築現場で現場監督をしているのですが,監督歴約7年目にして鬱になってしまいました。 とはいっても自覚症状はなかったです。 朝起きて、現場に行きたくない気持ちが強くなり、遅刻がどんどん増えていきました。 ある日,所長と面談して3日ほど休むこ…

今更ながらiPad Pro 10.5インチ用Smart Keyboardを買って素晴らしさに感動している。

しばらく寝かせていたiPadをそろそろ有効利用しようと思い, メルカリでiPad Pro 10.5inch用のsmart keyboardを購入しました。 5000円で購入できました。 安く購入できましたが,純正はやはり高い! iPad smart keyboard 初めてsmart keyboardを使用しました…

最強のロックマンエグゼ環境を考えてみた

ロックマンエグゼというゲームをやったことがありますか? 小学生の頃にハマり,現在でもたまにやりたくなるゲームです。 参考画像:ロックマン エグゼ | カプコン 製品・サービス情報 | CAPCOM しかし,発売から20年経ちますが新作が出る気配はなく,当時の…

今更ながらiPad Pro初期の最高装備を考えてみる

会社支給のiPad、 支給してくれるのはとてもありがたいのだが、いまだにiPad Pro初期の9.7インチという。。。 そろそろあたらしいのくれないかなぁと思っているこのころ。 とは言っても、あるものを最大限有効活用するために、裸で使っていたこいつをパワー…

最軽量のブログ環境を考えてみた

そろそろブログに力を入れていきたいと考えている今日この頃、 結局、毎日継続することが大切だし、荷物も重くなると嫌なので最軽量のブログ環境(PC,タブレットなど)を考えてみました。 ちなみに私は、AppleのMacBook 12inchの約1キロでさえも重たくて嫌にな…

OPPO Reno3AというDSDVでFeliCa搭載の希少スマホ

この記事は2021年3月更新のものです。みなさんはどのような基準でスマホを選びますか? ・アップルのiPhoneがいい ・おサイフケータイがついているものがいい ・DSDVでSIMカードを2つ使えるものがいい ・できるだけ安いものがいい などなどいろいろな基準で…

REALFORCEという最高級キーボード

PC

みなさんはパソコン作業で使うキーボードは何をつかっていますか。 デスクトップパソコンであれば最初から付属してくるし、ノートパソコンであればノートパソコンのキーボード。たしかに、それはそれで不自由はありません。しかし、この世には2〜3万円する…

surface go 買ってみて感じたこと

今までmacbook 12inch early2017を使っていましたが、 ブートキャンプでなく、純粋なWindows端末が使いたいということでsurface goを購入しました。 Macbook12インチでもなんだかんだ1kg超えて、ショルダーバックには入ってもギリギリになるんですよね。 sur…