ブラック部署からホワイト部署に異動して3週間経って思ったこと

お久し振りです。ガキです。

以前のブログでも書きましたが、奥は鬱になってしまい会社を辞めるか迷っていたんですよね。そんな時に部署異動を要望しブラック部署からホワイト部署に異動したわけですが、ホワイト部署で働いてみて思ったことを書いていきます。

部署が違うだけでまるで別会社

会社自体は社員数1000〜5000人ほどの企業ですので、部署が違うだけで全然雰囲気が違います。雰囲気は違いますが、転勤などで過去にお世話になった方もいるので本当の転職とは全然違いますが、新しい環境でチャレンジできてワクワクします。

残業平均 120時間/月→20時間/月 に変化

今の会社でノー残業だったのは入社1年目の時しかありませんでしたが、現在の部署では水曜日はノー残業デーと決められているため、むしろ残業すると怒られたりします。残業が減ると、こうしてブログを書いたり自己研鑽の時間が増えるのでとても人生が充実しているように感じます。

仕事内容はほぼ変わってないはずなのに毎日楽しい

仕事内容は建築設備系のジャンルで以前と変わっていないのですが、以前の部署では追い回されている川でしたが、今は一つ一つのことを考える時間があるので、とてもやりがいを感じて仕事ができています。だからと言って、手を抜く訳ではなく厳しい時もあるのでバランスが大事だと感じています。

人間関係はどこへ行っても難しい

部署異動して感じたのはどこへ行っても苦手な人はいるし、程よく人間関係を作っていかないと仕事は回らないんだと。会社で働く以上、誰かに助けてもらったり、助けたり、育てたりしないと回っていかないなと改めて感じました。

転職に比べてローリスク

社内ではリスクあると言われたりしましたが、転職に比べると全然ローリスクです。同じ社内のため過去に知り合ったコネも使えて、社内の細かい雑務のやり方は同じため、ハードルはとても低かったと感じました。

実は仮配属中、本配属がドキドキ

こうやって良かったことを書いてきましたが、本配属は4月なんですよね。配属が決まるのは2月末のため、それまではプレテスト期間。しっかり結果を出してなんとか本配属できるようにしていきたいです。