「1級電気工事管理技士」短期間(1ヶ月)でストレート合格した方法(2次試験)

お久しぶりです。ガキです。

本日1/28は1級電気工事管理技士2次試験の合格発表日でした。2次試験は傾向が変わっていたので自信はあまりなかったのですが、なんとか合格していました。なんだかんだで1次2次ともにストレートで合格したので、その勉強方法を書いていこうと思います。ちなみに自分は問題集にもお金をかけたくないのでメルカリなどを駆使し、1次は1000円、2次950円で抑えましたが節約はせずに最短合格を目指したほうが良いと思います。ちなみに僕は本職は機械設備なので電気設備はほぼ無知からのスタートでした。

このブログでは2次試験について書いていきます。(勉強期間1ヶ月)

↓1次試験はこちら gakita.hatenablog.com

必ず受験申込時に記入した実務経験をコピーしておく

2次試験では自身の実務経験から安全や品質などのことを記述する問題があるため、受験申込次に記入した用紙をコピーして事件前に見直すことをお勧めします。実務経験とは異なる内容が書いてある場合、落とされる可能性が高くなります。受験前に記述問題を考える時に書いたことを可視化できるため思いつきやすくなります。

オススメの問題集

オススメの問題集は地域開発研究所さんの問題集です。多くの年の過去問を一つ一つ解説していてとてもわかりやすく、薄いため持ち運びにも便利です。また、記述問題の解説も多く書いていてオススメです。2次試験は内容も変わっているため、最新の問題集を購入することをオススメします。

受かった人の回答を参考にする

問題集の完成度が高いとはいえ、講習会なり、会社の有資格者なりに確認してもらうのが一番良いと思います。僕は文章力に自信がなかったので、有資格者の方に見てもらいました。

傾向変わりの対策も必要

僕は令和2年の1級電気工事施工管理技士に受験しましたが、傾向が変わっており、以前の1次試験で出た問題も出題する可能性があります。試験前には選択できるように軽く見ておく方が良いかもしれません。