最軽量のブログ環境を考えてみた

そろそろブログに力を入れていきたいと考えている今日この頃、

結局、毎日継続することが大切だし、荷物も重くなると嫌なので最軽量のブログ環境(PC,タブレットなど)を考えてみました。

ちなみに私は、AppleMacBook 12inchの約1キロでさえも重たくて嫌になったほどでした。

また普段はリュックでなく、ショルダーバッグなため、10インチ以下の大きさで検討してみました。

iPad Pro+smark keyboard

 

f:id:gakita:20210323200231j:plain

現在持っているiPadをそのまま使用するならこれかなあと、

ただ、会社支給のiPadを私用であるブログには利用できないと思うので、これは無し。

合計重量:本体444g+キーボード

iPad mini+MOFT X+キーボード

iPad Proよりも更に軽いiPad miniを採用するパターン。

純正のsmart keyboardのようなものはないので、タブレットスタンドと軽ーいキーボードで。

合計重量:308.2 g+キーボード

画像:https://www.apple.com/jp/ipad-keyboards/

Surface Go2

f:id:gakita:20210323200201j:plain


 

Windowで最軽量と思ったのがこれ。

ブログ以外にもいろいろ使おうと思ったらこれかな。

合計重量:本体553g、純正キーボード245g

画像:https://www.microsoft.com/ja-jp/surface/business/surface-go-2

Lenobo Chrome Book dust

f:id:gakita:20210322202245j:plain

 

合計重量:本体450g+純正キーボードカバー470g

画像:Lenovo Chromebook Duet - Google Chromebooks

Galaxy Fold+キーボード

最も携帯性があり一番やってみたいと思っている。

旧型のGALAXY Foldなら10万円以下で買えそう。

f:id:gakita:20210323202922j:plain

合計重量:279g+キーボード

画像:https://www.galaxymobile.jp/galaxy-z-fold2/

 

 結局スマホで書いてる。

なんだかんだ考えてるけど、結局スマホ(OPPO Reno3A)とBluetoothキーボードで書いています。

いろいろ試してみたいな。