surface go 買ってみて感じたこと

今までmacbook 12inch early2017を使っていましたが、

ブートキャンプでなく、純粋なWindows端末が使いたいということでsurface goを購入しました。 f:id:gakita:20201018165044j:plain

Macbook12インチでもなんだかんだ1kg超えて、ショルダーバックには入ってもギリギリになるんですよね。

surface goであれば、iPad 10.5インチくらいの大きさで、ちゃんとしたWindows PCなので、安定してアプリが動くんですよね。

買ってよかったこと

・やはり軽さは正義

本体522gということでとても軽いです。純正キーボードは310gなので合わせると重くなりますが、私はサードパーティ製のキーボードを使っていますので、合わせても700g以下におさまっています。あと、マウスの重さは78gです。元々スタンドがついているので、どこでも作業ができるのも魅力です。

・高級感がある

MacBookってスターバックスなどのカフェで使ってるとかっこいいですが、Surfaceのデザインもかっこよくないですか?

質感も良く、Surfaceという認知があるのもいいです。パソコンは機能だけでなくデザインで選ぶのも良いと思います。

残念なところ

・重たい作業はやはり難しい

CPUがPentium 4415Yということもあり、動画編集などの重たい作業は難しいです。Surface Go2ではcore m3のCPUもあるのでそちらは結構動くようです。

・専用の充電器が必要

USB typeCを繋ぐことができますが、こちらはあくまでデータ通信用のインターフェイスなので充電することは出来ません。専用の充電器が必要なので、カバンのなかで結構かさばります。

 

f:id:gakita:20201018165110j:plain

 

surface goはWindows好きでショルダーバックなどで持ち歩きたい人にいいかも。。