REALFORCEという最高級キーボード

みなさんはパソコン作業で使うキーボードは何をつかっていますか。
デスクトップパソコンであれば最初から付属してくるし、ノートパソコンであればノートパソコンのキーボード。

たしかに、それはそれで不自由はありません。しかし、この世には2〜3万円するような最高級キーボードがあります。その一つが「REALFORCE」です。本当にそんな価値があるのか?という興味から購入してみることにしました。

購入したREALFORCE

購入してみたのはこちら、REALFORCEの「Realforce91UDK-G」というもので、
テンキーレスで黒色に黒字のものにしました。(黒字は昇華印刷のため、インクジェット印刷のものと比べ文字が消えにくいです。)
f:id:gakita:20210313134211j:plain
f:id:gakita:20210313134247j:plain
メルカリにて中古購入したためホコリがすごくついていました。
キートップをぬいてキーキャップを一つ一つ磨いて掃除しました。
f:id:gakita:20210313134435j:plain
f:id:gakita:20210313134502j:plain

なぜRealforce91UDK-Gなのか?

1黒ベースに黒色なので、遠目で見ると黒一色でかっこいい。

高級感がある。しかしキーボードに書いてある文字は少しだけ見にくい。。。
でもかっこいい。

メルカリで古いものを購入した理由はただ安いからでなく、「REALFORCE」というロゴが主張しないところが好きだったからです。R2モデルはデカデカと銀とか金とかで派手すぎる。。

コンビニATMのキーボードに採用されていて打ちやすい。

静電容量無接点方式はメカニカルほどうるさくなく、キーを打った感があるので良いです。
うち心地は最高で、もう普通のメンブレンキーボードに戻れない。

3PageUp、PageDnボタンがある。

HHKBにはないためREALFORCEを選びました。図面を書くのにFnを使ったショートキーは慣れるまでに時間が掛かりそうだしね。

4いいものには理由がある。

安いものを妥協して買うと本当に欲しかったもののことをずっと考えてしまい結局買ってしまう可能性が高いため自分がほしい一番いいものを買ったほうがいい。安物買いの銭失いである。

本当に買ってよかった。

これを買うにあたって、なんどもツクモデンキやヨドバシカメラなどの家電量販店に行き実機をさわって確かめた。
いくらネットで良いと書かれていても、実際に触ってみないとわからないものですね。

大切にします。。。