profile

ガキです。

なんとなくですが自己紹介します。

ブログはメモや文章を打つ練習、頭の中の整理として使っています。

広島県民出身

ギリギリの平成生まれ。広島県出身で20年ほど広島で育ったが、関東でしばらく働いたせいでほぼ標準語に染まってしまった。地方県外の国立大学を卒業。中途半端な学歴に満足できず、マイナーではあるが建築設備士の資格を取得していたりもする。一級建築士は35歳までに取りたいと思っているが、思うだけ。暗黒時代を知るライトなカープファン。代打の切り札はスタメンで出せ。

ガキの人生感

当時はなんとも思っていなかったが、今思うと口数は少なく友人は少なかったと感じる。どちらかというとコミュ障でADS気質だった。一人でいることが楽だった。とはいっても、友人がいなかったわけではなく、中学、高校、大学、社会人と親友と思える大切な友人はいて、現在もたまに飲んだりしている。いわゆる「無能な健常者」と言うやつ。

ゲームを通して友達ができた小学時代

ゲームは幼稚園の頃からやっている。初めて買ってもらったのはゲームボーイカラーポケモン青版。その後銀盤、クリスタル版とプレイしたが、ゲームボーイソフトはポケモンしかやっていない。小学生になりゲームボーイアドバンスを買ってもらい、その時の親友の紹介でロックマンエグゼにハマる。ロックマンエグゼを通じてクラス以外の友達とも遊ぶ機会も増え、過去一番友達が多かったと感じる。今でも頭の中で「カワリミ」を使っていたりする。実は初代だけプレイしていないので2022年中にはプレイしてみたい。

陸上部部長、生徒会役員と人生のピーク中学時代

1年生の頃から仲の良かった先輩に紹介され陸上部に入る。短距離、跳躍、駅伝、4種などマルチにプレーした。陸上競技は高校でも続けることになる。生徒会の役員も行い、かなり充実した時間を過ごした。人生のピークのため今後落ちていく。

アイドル追っかけに明け暮れたどうしようもない高校、大学時代

高校ではももいろクローバーZ私立恵比寿中学、チームしゃちほこなどのアイドルにハマり広島から東京に夜行バスに遠征していた。友達はヲタクしかいなかった。大学では地下アイドルにハマってしまい、バイトで稼いだお金で同じCDを何十枚も購入し握手やチェキを楽しむだけのグズだった。しかし、知り合った社会人や同学年のオタク友達が出来て、学んだこともたくさんある。アイドル商売は風俗に近いと感じた。

建設現場監督の忙しさで全て終了

社会人になると経済的に余裕はできるが、現場監督の休日は日曜のみ。月1回しか休みのない時もあった。地方の限界集落での勤務だったため、強制的にヲタ活は終了。友人や家族も近くにいない。ヲタク以外に趣味はなく、平日はバリバリ働いて休日は寝るだけの生活を送る。限界集落2LDKで一人暮らしもした。東横イン60日連泊もした。現場異動や転勤し東京の現場で鬱になる。1月に仮ではあるが部署移動し復活。

所有資格

建築設備士、1級管工事施工管理技士、1級電気工事施工管理技士、消防設備士(甲1)、空気調和衛生学会設備士(空衛)、、、資格は自分が勉強した証になるから遊戯王カード的に集めている。

余白が大切

ミニマリストしぶさんの生き方に衝撃を受け、身の回りのものや人間関係を捨てる。今まで「もの」「時間」といったものを詰め込みすぎた人生だった。これからは本を読んだり、考え事をしたり、カフェでぼーっとしたり、もっと余白のある人生にしよう。その一環としてこのブログを書く。

まだまだ人生は始まったばかり

LIFE shiftという本で、人間の寿命は100年で数々のステージを経験するべきと書かれている。まだまだ20代、人生は始まったばかりである。色々経験して楽しんでいこう。